Kapa o Pango  

beachsnow.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雪山100のリスク

死なないために・・・
e0067218_862222.jpg

買いました。
生きる努力はしないといけませんし
同行者に迷惑をかけてしまいますから・・・

いろんな知識を植え付けて、そして実践に繋げていきたいと思います。
今週のBC TOURお休みしますので装具点検や知識を吸収しておきたいと思います
スノーシューのリフターが曲がってしまって修繕不能?のようなのでなんとかしないと。。。

そして、ここのところ移動時間が多いので読書がふえてます。
これは、保存版。
ラグビー大魂(DAI HEART) 藤島大
e0067218_7445579.jpg

同じく藤島大さんの作品
熱狂のアルカディア―スポーツ・ノンフィクション選 藤島 大
e0067218_7451158.jpg

どちらも既に雑誌等で読んでいるものが大半でもしくは
講演できいたことがあるものでしたがあらためて読んでみて
いろいろと考えさせられました

ストロベリーナイト 「誉田 哲也」
e0067218_745242.jpg

さくっと読めました。

流星の絆 東野 圭吾
e0067218_7453552.jpg

聖女の救済 東野 圭吾
e0067218_7454775.jpg

ほんとよくいろいろと考えて何冊も書けるなぁ~と思う反面
だいぶ浅くなってきているような気がしなくはないが・・・

この後も移動が多いので順次読んでいきたいと思います
[PR]
by m-fujita2005 | 2009-01-30 07:47 | スキー

よくある話し

♪オールナイトのロックンロールショー!ガンガンドカドカやるしかないぜ! 
キタゼ、キタゼ、
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ってことで今週からむずむず始まりました。。。
ふぅ~
今年は早いな。。。
またまた、今年も記録をしておきたいと思います

1/22 ちょっとやばい気がすると自転車に乗りながら思っていました
1/27 鼻水が・・・風邪?なんだろうか?と思いながら過ごす
1/28 朝通勤中、キタっぽい。。。鼻が・・・痒い。。。
朝からプレコール風邪薬を1錠飲んだ 
    昼食後 プレコール再び1錠飲んだ
    薬がきれてきたのか・・・ちょっとムズムズ。。。

さてっと。。。落ち着いたら医者に行こう。。

とりあえず、一段落したらストレス発散?しよう。
アルパイントレッカーとシールがほしい。
そうだ!買おう!?
買ってストレス発散だぁ!?

とにかく今年も始まりました。
花粉症・・・
[PR]
by m-fujita2005 | 2009-01-29 08:01 | 花粉症

W杯モーグル 第2戦

W杯モーグル第2戦で上村愛子が優勝!
トリノ金メダリスト・ジェニファーハイルと初戦で優勝したカーニーを押さえて
優勝とのこと。
e0067218_8263086.jpg

そのうちJスポーツで放映されるだろうから映像待ちたいと思います
去年からの連勝が途切れましたが、再びここから連勝街道スタートですかね?
3月の猪苗代の世界選手権と来年のバンクーバーに向かって
がんばってもらいたいです

BCばっかでしたが、ちょっくらBumpsもそろそろ。。。
と思っています。
[PR]
by m-fujita2005 | 2009-01-28 08:28 | スキー

新宿ハーフマラソン ~FUSIONオフトレ~

1/25はFUSIONオフトレとして新宿ハーフマラソン参加です。
(参加したのは10kmですけど。。。)
寒くなるという話しもありましたが良い天気です
e0067218_5534592.jpg

国立競技場集合です
e0067218_554739.jpg

参加者は、主将・王子・ひろもっちゃん・U-taと俺の5名
(ヨコさんは負傷により棄権)

さ、がんばりましょう!
e0067218_5542848.jpg

みそ汁のサービスをいただいて体を温めます
e0067218_5545196.jpg

国立のピッチにたちました!!
e0067218_5552986.jpg

さぁ、いよいよスタートです
e0067218_5555732.jpg

スタート!
e0067218_5561849.jpg

みんなと離れてみるみる遅れていく俺です。。。
(折り返し点で主将達とすれ違う)
e0067218_5565553.jpg

ひろもっちゃん・王子・主将・U-taとゴールを順番に駆け抜けます!
e0067218_5571820.jpg

俺も、途中で奮起し一気に抜いてゴール!?
e0067218_5574992.jpg

2週(5km)で棄権しました。

軽く一杯ってことで新宿LIONへ
e0067218_5581285.jpg

いやぁ~うまい!
e0067218_5583128.jpg

俺のうまさは5kmなのでみんなより半減ですが・・・
ごちそうさまでした。

次回の10km走は4月に参加予定で~す!
[PR]
by m-fujita2005 | 2009-01-27 05:59 | ビーチ

Road to Mt.Fuji VOL.9 BC TOUR ヒヨドリ~若栗

前週、雪崩に巻き込まれたものの生還を果たし、命の大切さを痛感したわけですが・・・
今週も懲りもせず「BC-TOUR」です

NAKA-Gは、携帯用に車内でお湯を沸かしています。
e0067218_7551652.jpg

集合場所の8時八方第5駐車場にて今日のツアー参加者のみなさんと合流!
スキー6人ボード2人の計8人です。

五竜が続いていましたが、今日は栂池です!

10:00 栂池のゴンドラ&リフトを乗り継いで
林道にてハイクアップの準備にかかります
e0067218_7553079.jpg

さて、隊列をくんでハイク開始です!
e0067218_7553936.jpg

バテバテ・・・体力不足です!!

12:00 約2時間のハイクを終えてドロップポイントへ到着!
e0067218_7554888.jpg

今日の板は前週までのアパッチではなく操作性重視で1080にしました!
浮游感よりも操作性重視にしてみましたが、やっぱり扱いが楽でした。。。

2本目の滑走を前に・・・
e0067218_7562358.jpg

再び滑走をして雪が切れて前週の悪夢がよみがえりまた滑落。。。
幸い転倒ですみました

でも真っ白ですけど。。。
e0067218_7565556.jpg

NAKA-Gが滑走開始
e0067218_7571444.jpg

バフっと雪を舞い上げ
e0067218_757235.jpg

バフッ!!
e0067218_7573448.jpg

とオーバーヘッド!!
すごいねぇ~
e0067218_7574254.jpg

3本目、前週に続きハプニング発生
e0067218_758589.jpg

板を紛失。。。
ちょいと泣きそうになりましたがスコップで探して見つけ出すことができました!
e0067218_82522.jpg

次回から解放値をmaxにしたいと思います
ガイドさんの滑りです。
e0067218_7585490.jpg

12:30~登り返しです。1時間30分ほどあるいて、14:00 ドロップしました。
ツリーランです。
e0067218_7592666.jpg

ツリーラン最高!
e0067218_7593645.jpg

そして最後の滑走は2択、
沢 or 尾根 の選択で
私は沢を選択、パフパフで楽しかったぁ~。。。
尾根チームがでてきたのはこんな急斜面
e0067218_7595150.jpg

下から見上げても急斜面だから
おそらく上から見たら崖ぐらいの感覚になってそうな気がしますが
順番に滑走してきました。
e0067218_80140.jpg

どこにいるかわからないと思うのでチェックしました。
ここにいます。
e0067218_802911.jpg

ここでもバフッとNAKA-Gはオーバーヘッド
そして無事下山
e0067218_804044.jpg

ガイドさんです。
e0067218_811840.jpg

その後、沢沿いを滑走
転倒すると川に落ちてしまいそうなところを順番に滑走
バンピーで辛かったけどおもしろかった。

砂防ダムを超えて
e0067218_813098.jpg

白馬乗鞍の若栗ゲレンデへたどりつきました!
e0067218_814041.jpg


15:50 終了!! (白馬乗鞍)
いやぁ~楽しかった。
[PR]
by m-fujita2005 | 2009-01-26 08:02 | スキー

Food Battle Vol.69 『東京苑 上野』

御徒町で勤務をしていたときに通った上野の東京苑に久々にやってきました!!
e0067218_851915.jpg

6~7年振りになるかと思います
でもお店の人が覚えていてくれたのでびっくりしました
1年半ぶりの集会です
前回はもとやまでしたが今回は東京苑で焼肉三昧でした

このお店でハラミのおいしさに目覚めました。
e0067218_852245.jpg

(カットの仕方がかわっていました)
ホルモンです
e0067218_8521923.jpg

トリポッカです
e0067218_8523227.jpg

このメニュー気になります。
e0067218_853267.jpg

リストラって何??
頼んでみました。
e0067218_853111.jpg

鳥の首のあたりの肉だそうです。
クビってそのままやん。。。
でもこれが美味しかった。一押しです。

上野東京苑 怪しい路地を入っていくのではじめていくと入りにくい雰囲気もありますが・・・
懐かしかった。。。

また集まりましょう。
[PR]
by m-fujita2005 | 2009-01-23 08:53 | グルメ

Rugby観戦 東芝vs三洋 NECvsサニックス

いろんなことの合間をぬって久々のトップリーグ観戦です。
東芝vs三洋戦はリーグ戦1位通過をかけての対戦
好ゲームを期待しましたが、東芝の爆発的な攻撃力
セットプレー(ラインアウト)を制圧しトライを重ねあっという間に点差を広げ
後半に入っても勢い止まらず完勝でした!
あまりの一方的な試合に途中で帰ってしまいました。。。

第1試合は、NECvsサニックス
サニックスには、職人カレブ・ラルフ(元NZ代表)に濱里・藤原・アマシオバレンスなど
興味の有る選手が多い
明確なチーム方針は走り勝つことというシンプルですが方向性が統一されている
サニックスがリードして終盤に入りましたが、自力に勝NECが最後の1プレーで
逆転PGを成功させて勝利!
日本選手権出場権の6位以内に残ることができた

さて、MSカップ~日本選手権とこれからRugbyは佳境にはいります。

俺も佳境だ。。。
[PR]
by m-fujita2005 | 2009-01-21 07:27 | ラグビー

【黄道を行く】 Vol.12 『船場カリー』

大阪府内に数店舗をだしており、「自由軒」「インデアンカリー」と並んで
有名なカレーチェーン店の「船場カリー」にいってきました

メニューは、カツカリーやチーズカリーなど数種類あるなかカツカリーを選択します
e0067218_8123431.jpg

イカスミが入って黒褐色になったカレーは、とろみのある家庭風カレー。
見た目が良くないのでいまひとつ食欲がわく!ってものでもないですが・・・
とりあえず行ってきました。

「船場カリー」(本町、境筋本町)
大阪府大阪市中央区南本町3-3-10 杉山ビル2F
06-6253-1760
11:00~14:00
定休日:日祝日
[PR]
by m-fujita2005 | 2009-01-20 08:12 | グルメ

『THE DAY』 (ADVENTURE BC TOUR)

本来のタイトルは・・・
【Road to Mt.Fuji VOL.8 BC TOUR 五竜 二ノ背髪】
なのですがおそらく2009年最も思い出深い一日になると思われるため変更しました
スキル不足につきるので反省の意味も込めてきっちり記載しておきたいと思います


16日大阪からの出張の後東京に戻り束の間の休息を取り、車を走らせた。
向かうは、またまた長野県白馬です。

今日もBC TOUR です
現地に着いてみるとガスっています。
今日は酔いそうだと心配になります
行き先は五竜に決まりました
今日のパーティーは10人と先週よりさらに増えました。

回数券を購入しゴンドラ→リフトを乗り継ぎゲレンデトップへ出ました。
ここからは前週と同じでスノーシューにてハイクアップします
先週バテバテだったので心配をしていましたが、全くバテる様子も快調に登山します
先週はおそらくカレーヌードルが気持ち悪かったのだと思われます

膝上ぐらいまで埋まる雪の中をラッセルします。
(といっても先に進んでくれている方はいるわけですが・・・)

そして30分ほど歩いていると晴れて来ました。
地蔵の頭もよく見えます
e0067218_19103969.jpg

極上のパウダースノーと雪景色
e0067218_19105013.jpg

e0067218_1911157.jpg

e0067218_1911958.jpg

先週とは風景が全くかわっています。
歩いているだけでも気持ちがいいのです

ラッセルは続きます。
e0067218_19113847.jpg

「THE DAY」 じゃないか!?とみんなが叫んでいます!
極上のオーバーヘッドのパウダーを当てられる可能性が非常に高いです。

先週滑走した一ノ瀬髪を超えました。
e0067218_19115724.jpg

そして、やってきました!!オープンバーンです!!!
e0067218_1912917.jpg

誰も滑った後がありません!!
滑走開始!!
e0067218_19124041.jpg

みんなも続きます!
e0067218_19125270.jpg

雪をまき散らしながらみんな滑走です!
e0067218_1913295.jpg

この浮遊感最高です!!
まさに、THE DAY !!

そして、2本目に第1のハプニングが起こりました。
あら?おりゃ??っとみんなが居るところへ滑り降りた
と思ったら板がはずれて前のめりに転けた。
パウダーだから痛くはないがさてっと板はどこだろう?
ありゃ??ない。板がない。。。

10人で捜索すること10分以上全くでてこない。
全員が諦めかけていたころ、全く見当違いのところから出てきた!!
やったぁ~!!!とみんな喜んでくれましたが
非常に迷惑を掛けてしまいました。
ちょいと凹みます

気を取り直して滑走&トラバース(横断)
天候も回復しました。
e0067218_19134014.jpg

ほんと最高の滑走日和です!

するとこんな急斜面に出ました。
下が見えません (滑走方向はオレンジ色の人がいる左手へ降りなければなりません。)
e0067218_19141123.jpg

そして第2のハプニングが起こりました。
本来は滑走予定でしたが、下のほうでハプニングがあったようで
トラバース(横断)に変更します。
ところがトラバース中にバランスを崩して転倒してしまいました。
あっという間に40度近い斜面を滑落していきます。
ごろんごろんと3回転ほどしたところで
雪崩が起きていることを実感。
やばい!?と思っても何もできません。
板もはずれしばらく前方回転を繰り返していましたが
ふっとした瞬間に雪崩の上に乗りました!(波に乗れた感じ)
足を下にしてこのまま雪崩にのって下まで降りられるぞ!
と思ったのも束の間、雪崩のスピードは速く
あっという間に雪崩に飲み込まれて再びぐるんぐるんと転げ落ちていくのでした
新雪なので痛くはないのですが、
「あかん埋まるわ。。」と思いましたが何もできません。
(不思議なもので一瞬のはずですが、いろんな事を考えています)
そして・・・横転すること??回、50m程滑落してようやく止まりました。
なんとか埋まらずに済みました。。。

幸い、怪我もなくスキーとゴーグルは木に引っかかっていたのでひらっていただき
その後も滑走し下山することができました。
滑落場所を見上げました。
e0067218_19143540.jpg

生きてて良かった。。。

休憩の三本杉から雪崩のポイントを見返します。
e0067218_19144512.jpg

気を取り直して滑走した麓のツリーランも極上のパウダーでした。
e0067218_19145857.jpg

最後のほうは凹みすぎて楽しめませんでした

前週購入したオークリーのビーニー4000円が雪崩に巻き込まれて紛失しました
ヘルメット買わなきゃ。。。

THE DAY まさに Adventure tour でした
みなさんにご迷惑をかけてしまい申しわけありませんでした。
とりあえず、生きています。。。
[PR]
by m-fujita2005 | 2009-01-18 19:14 | スキー

Food Battle Vol.68 『美船』  ミニ同期会

あこがれの山、今年の目標としている山を見ながら走り続けます
e0067218_952112.jpg

新幹線に乗って木曜~再び大阪にやってきました
そのそろ疲れてきました。。

午後から会議&懇親会を実施したあと、
猛虎会盛岡支部のS、山梨のK、長野の寺ぶーと
同期4人で集まって東通り商店街へ行きました
お好み焼きが食べたいとの一言で『美船』へ行きました

自分で作りました
普通にできているようですが
e0067218_9461115.jpg

とんでもないことになっています
e0067218_95445.jpg

まともに作れず・・・
焼きそばも食べました
e0067218_9541464.jpg

残念ながら私の味覚とはあいませんでした。
[PR]
by m-fujita2005 | 2009-01-16 08:30 | グルメ
line

Beach-Touch-Mogul


by m-fujita2005
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー